代表挨拶


株式会社アナリティクスデザインラボ 代表取締役 野守耕爾



 これまで大学や研究機関で統計学やAI技術を学び、民間のコンサルティング会社で数多くのデータ分析プロジェクトに携わってきました。こうしたアカデミアとビジネスの両方の現場で培った経験を活かし、2017年6月に独立し、企業の皆さまのデータ分析・活用をご支援させていただく会社を設立いたしました。


 ビジネスにおけるデータ活用の動きを振り返りますと、特に2010年代から大きく進展してきたように思います。当初は、これまでの経験や勘に頼るのではなく、客観的な根拠に基づいて意思決定を行うことの重要性が注目され、統計分析も使いながらデータを可視化し、その傾向を人が理解することが主な目的でした。やがて深層学習を中心とする第3次AIブームが到来し、「AI」という言葉の広がりとともに、データ活用においても、人が分析して「理解」することより、AIで処理を「自動化」することへの関心が高まっていきました。その流れをさらに加速させたのが、2022年に登場した生成AIです。ビジネス界では、どうしても最新の技術に熱狂しやすく、急速に進化するAIに引きずられるように、まだ始まったばかりだったはずのデータ活用の取り組みも、一気に自動化の追求へと傾いていきました。しかし、AI技術の進化と同じスピードで、実際のビジネス現場におけるデータ活用のレベルも進化できるかというと、必ずしもそうではありません。


 私はこうしたAIの潮流の中にあっても、データ活用の本質的な価値は「自ら理解し、考えること」にあると考えています。実際に自らの手でデータを分析し、現象を読み解き、そこから課題解決のヒントや気づきを得る。その一つひとつのプロセスがとても重要だと思いますし、そうした経験を積み重ねることで、日頃からデータを活かす意識が醸成されていくのだと思います。そして何より、データ分析には「楽しさ」もあります。最初は膨大なデータの状態では何も見えませんが、分析を進めていくうちに、そのデータに潜む現象の特徴が紐解かれ、思いがけない発見と出会えることがあります。それは知的好奇心を刺激し、さらに深いインサイトを得ようとするモチベーションを引き出してくれます。こうした人間の探究心が導く洞察には、AIではまだ届かない深さがあるように感じます。


 一人ひとりが日常的にデータを扱い、分析の楽しさを感じながら、自ら理解し、考え、賢く活用していく。そうした取り組みが文化として根づいている組織こそ、どんな時代でもデータの活用を武器に前進できる、真に強い組織なのではないかと思います。私たちは、そうした組織づくりを支えるパートナーとして、企業の皆さまのデータ活用のお取り組みをご支援できるよう、誠心誠意尽力してまいります。データを分析する楽しさと、そこから得られる気づきが、次のアクションへとつながっていく。そのプロセスをご一緒できることを、心より楽しみにしております。


 

2025年6月1日

株式会社アナリティクスデザインラボ

代表取締役 野守 耕爾

 



経歴



賞歴



保有特許


Copyright 2025 Analytics Design Lab Inc. All Rights Reserved.